肝臓に良い食べ物で労ってあげよう~健康づくりは内側から始まる~

ハートとメジャー

食の変化と栄養バランス

スムージー

効率良く酵素を摂るには

酵素は体内の活動に必要不可欠な成分であり、生野菜や果物、海藻など様々な食材に含まれています。酵素にはいろいろな種類があるため、なるべく多くの品目を食べることでバランス良く摂取することができます。熱に弱いため生のままや漬物などの発酵食品として食べる必要があります。1日30品目食べると良いという話を聞いたことがある方もいるでしょう。30品目食べることで酵素を含めた栄養バランスが整いやすくなるので理想的な食生活と言えます。しかし現実的に考えるとこれだけの品目を毎日食べることはとても大変なことです。普段の食事だけでは十分な量の酵素を摂取することは難しく、そこで取り入れたいのが生きたまま酵素を摂れる酵素スムージーなのです。

日本人の新たな食習慣

日本人の食生活は時代とともに変化し続けています。和食中心から欧米化がどんどん進み、酵素が不足しがちな食生活が日常的になっている方も少なくないでしょう。しかし、一人暮らしでも忙しい時でも手軽に食べることができることがまず第一でもあります。栄養バランスを気にするがあまり睡眠時間を削ってしまっては本末転倒であり、無理に早起きして和食の朝ごはんを作る必要はないのです。酵素スムージーは短い時間で簡単に作ることができる粉末タイプがおすすめです。不足しがちな酵素を始めビタミンやミネラルなどもたっぷり摂れる酵素スムージーは忙しい現代の日本人にとって新たな食習慣の一つと言えるのではないでしょうか。酵素スムージーは豆乳や牛乳で作ると腹持ちも良く朝食代わりにもおすすめです。